2016/05/22

ブログ更新2ヶ月お休みのお知らせ

事情により、ブログを二ヶ月更新出来ません。 次回7月半ばを再開予定しております。 よろしくお願いいたします!! <(_ _)>

2016/05/11

スケッチ(No.24)金魚

金魚スケッチ。

ボールペンで金魚のスケッチを描きました。何枚描いても、金魚の赤い色が上手く描けない事に頭を抱え、「えい、赤だから!」と、思いきって単純に、赤インクのボールペンで描いてみました。するとなんと、探していた雰囲気に近い絵が描けました。

嬉しくなって、水色のゲルインクボールペンをすぐに購入しました。(でも今回ではイマイチ。(+_+))




ゲルインク(ジェルインク)ボールペンは、薄い色から濃い色まで、品揃えの多いメーカーだと20色以上発売されています。耐水耐光に優れた顔料インクや、白やパステル系などもあるそうです。極細(約0.3mm)など、線の太さも数種類あります。

以前ゲルインクで描いた時は、ペン先のボールがギリギリと回転するような気がして、避けてきましたが、今回0.38mmは何故かほとんど気になりませんでした。(?_?)

少し前NHKで、カラフルなボールペンでかわいいイラストを描く、趣味講座の番組が放送されて、ボールペンイラストを楽しむ人達が増えていらっしゃる事は知っていたのですが、カラフルボールペン、 楽しそうです!(^-^)


赤いボールペンで描いた金魚。

上のスケッチから。
パイロット社のアクロボール(油性)と、色鉛筆、アクリル絵具で描きました。

初出目金はデッサンに失敗し、顔がおもちゃの怪獣みたいに。(*_*)
もう少し! あと少しできれいな金魚が描けそうです!

2016/05/03

スケッチ(No.23)

白いTシャツの女性。


おや? これは日常のワンシーンを思い出すような絵が描けたような。(^-^)

でも、このスキャンは下手です。(x_x;)
他にもまだ課題が残っていますし、もう少し空想が入っているパターンなども考えています。
あと少し! 磨きます!



白いTシャツの女性と、青いバラ。