2015/03/31

YouTubeとTED 「War Horse 〜戦火の馬〜」

YouTubeとTEDから、「War Horse 〜戦火の馬〜」の舞台に関する動画です。

イギリスのマイケル・モーパーゴ著の児童小説。原作からイギリスで舞台化され、その後ブロードウエイへ渡り、多部門でトニー賞等も受賞している、S.スピルバーグ監督の映画もある作品です。
舞台では、本物の馬の代わりに、馬の実物大のパペットを使っているのですが、それがとっても魅力的です!
舞台の映像から作られた2014年夏の日本公演のスポットと、パペット制作者のハンドスプリング­・パペット・カンパニーのTEDでのスピーチの動画です。


YouTube 「LION presents War Horse ウォー・ホース ~戦火の馬~ 30秒スポット」




作った馬だけではなく、舞台で本物の馬のように見せる技術も凄そうです。
TEDでは、そういった事も解説してくれています。


YouTube「Handspring Puppet Company: The genius puppetry behind War Horse」(英語)






TED「Handspring Puppet Company: The genius puppetry behind War Horse」(日本語字幕)


TED http://www.ted.com/

 

人の手が、物に、魂を吹き込むと、ワクワクする夢を感じますよね〜。
制作者のお二人が、スピーチを楽しんでいて、ほのぼのもしました。(^-^)

2015/03/22

チェコ・アメジストのピアスと、100均グッズ

 チェコビーズのアメジスト色を使って、ピアスを作りました。

 


アメジスト色が、表面コーティングされていて、ブロンズ色に輝きます。


しばらく休んでいたFlashアニメーションの、二作目を作り始めています。前回より速い動きにしています。毎日作っても秒数が少ししか進みませぇん……。でも出来る事が少しふえました。どちらも少しづつ。頑張ります。


100均のダイソーさんで買った、4色のセロテープ形ポストイット。スケジュール帳に、項目ごとに色分けして貼って書き込むと、一目で分かりやすく、予定日が変わっても貼り直しでOK。透明のカッター付きケースに入っていてハサミ不要。ちょとメモを貼るテープにも使えて、気に入ってしまいました。(*^_^*)

2015/03/13

ポストカードを作りました

明るい色の絵のポストカードを作りました。



宛名面、可愛くしました。切手を貼る位置はピンクのシャム猫とハートです。




3/11は、東日本大震災から四年でした。TVでは色々な特集が放映されていて、被災者の方の今や、当時の津波の映像を久しぶりにたくさん見ました。復興や原発の進行状況は、思っていたよりかなり深刻だと感じさせられました。被災者の方々の黙祷の映像に合わせて、手を合わせて祈りました。

2015/03/01

ローズクォーツのピアスと指輪

天然石のローズクォーツで、ピアスと指輪を作りました。





乳白色が、ほのかにピンク色をしています。