2015/12/30

ボールペンとシャープペンと色鉛筆のスケッチ 12日分

年末と関係ないけれど、料理レシピ投稿サイトの「人参しりしり」にハマっています。

ボールペンとシャープペンと色鉛筆のスケッチ


シャープペンで描くのを増やしてみました。



 蓮の花の絵

 上(右からの風);ボールペン 下(左からの風);シャープペンシル


それでは、皆様、良いお年を〜!!

2015/12/18

友人の出産と、ボールペンの絵たぶん46日分

多忙につき、大変久しぶりの更新となりました。<(_ _)>

色々ありましたが、一番ビッグなのは、友人が赤ちゃんを出産した事です!!o(≧▼≦)o
 

人生のビッグニュースですよね〜〜〜。

おめでとうございます!!!!


ボールペンの絵

今回は、動物をいっぱい描きました。


見返り美山羊。やっとローリーボールペンで、気に入った絵が描けるようになりました!


大きそうなバイソン。


うさぎ、もしかしてちょっと藤田嗣治風?と、ひとりで悦に入ってしまいました。(^^;ゞ
足がどうなってるのか、写真では分からなかったけど……(゜Д゜;)


草食動物、ほぼ真後ろからの角度なのに、目が見えてます。

上:バラのツボミ。大輪は、何枚目の花弁を描いているのか、すぐに分からなくなります。(?_?)
下:ラマの目を塗りつぶさないで、白いまま残したら、ちょっとホラーっぽくなりました。


間違った線を引いても、消しゴムを使わない事に慣れたので、時々鉛筆やシャープペンも使いました。鉛筆も描く前に、確か五角形に削って尖らすと、強弱がつけられる線が引けて良い!と先生に教えてもらった記憶があります。

2015/11/02

バラの絵、山陰旅行その1、スケッチ、『サイコロ』展を拝見

デジタルで、バラの絵のイラストを作りました。

 

 

山陰(出雲、松江、鳥取砂丘、倉吉)へ、三泊四日の秋旅行。


スケジュール計画に失敗したけれど楽しかった、早足でさくっと山陰本線、夕日コースでした。
 
1日目 【出雲】出雲大社 出雲そば 【松江】松江城~塩見縄手(散策のみ)

2日目 【松江】カラコロ工房 ごうぎん美術館 堀川下り乗船 【安来】足立美術館 【松江】穴道湖の夕日 島根県立美術館 松江城のライトアップ

3日目 【松江】八重垣神社 【鳥取】鳥取砂丘と夕日 砂の美術館

4日目 【倉吉】白壁土蔵群・赤瓦


後日、写真と一緒に、もう少し詳しく更新します。


スケッチ。

旅行中はがっつりスケッチをサボりました。
どんな時でも筆をとる、習慣と情熱に欠けています。反省……。(..)

←お江戸の化け猫風表情に



保光敏将・山川直人 二人展『サイコロ』を拝見。


以前何度もグループ展をご一緒した、保光敏将さんと山川直人さんの二人展『サイコロ』(10/26~31)にお伺いしました。保光さんは講師で生徒も教ているイラストレーターだし、山川さんは連載を持ち単行本を出版されている漫画家だし、本来私が絵について書くのは失礼なのですが、旧知という事で無礼講させて頂きます!

かなり久しぶりに拝見したら、お二人とも、当時よりもますます絵が上手になられていて、 嬉しいような羨ましいような。絵と向き合ってきたお二人の、美しい到達点が観られる、良い展示でした。そして、その到達点がまださらに先へ進む期待を抱いても、必ず裏切らないでいてくれそうなお二人は、これから時を刻む楽しみを与えてくれます。←ストレートに言うと「見逃すな!」

誠実に着実に描き続けると、絵はこたえてくれる。
帰り道、画材屋に寄り、新しい画材を買いました。

少し前、保光さんは、版画作品と平行して描いている、クロッキーなどのドローイングをブログで毎日更新されていました。それが素敵だったので、私もクロッキーやデッサンを始めた一番の理由です。真似っこしますた。(^_^;)ありがとうございます。

2015/10/20

ボールペンと、スケッチ10日分

ボールペンの結論。


最近ボールペンの話ばかりなので、今のところの話になりますが結論を。


ゼブラ社のニューハードは、クロッキーが描きやすいので、日々のスケッチのメインに復活です。
・ヘタでもいいからノビノビ〜〜と描ける感じです。他に油性インク独特の粘り感が絵にでるのも魅力です。

ぺんてる社のローリーに、パステルと色鉛筆を試してみました。作品まで、あと少しという感じです。
・今のところ単独ではなく彩色する時に。顔料インクの黒色は他の画材と相性が良く、ペンやミリペンより、薄い線や丈夫など扱い易いのも魅力です。
 


ざくっと鉛筆で例えると、ニューハードは「B」、ローリーは「H」、だと思います。 

ボールペンなどで描いたクロッキーやデッサン、10日分のスケッチ。


短い時間で描く事も増やそうと、ストップウォッチ片手に描いたら、ヘタクソもあり
恥ずかしいです。焦り過ぎだよ……(゜o゜;)

無料で著作権・リンクの表記なく、ブログやイラストの下絵・トレースなどにも使用を許可している、有り難いサイトの写真から多く描かさせて頂いています。
ありがとうございます。

2015/10/11

靴のイラスト(No.3)と、ボールペンの話と、スケッチ10日分

ボールペンで描いた靴の絵をスキャンし、イラストを作りました。

 




今回のボールペンは、ぺんてる社のローリー。前回はゼブラ社のニューハードです。

下は、同じボールペン画を少しだけ変えた靴の絵です。こちらの方が少しポップな感じがします。




もう少しボールペンの話を。

ノック式だと描きずらかったので、ローリーの芯をニューハードへ入れ替えてみました。
けっこう無理矢理でした。(^_^;)


(グリップはぴったり。でもキャップがしっかり閉まらなくなります。)


ボールペンや透明水彩絵具で描いた、クロッキーやデッサンなどのスケッチ10日分。


ローリーと透明水彩絵具は、どちらもほぼ無光沢で、相性の良い印象です。

ローリーで書き始める時、インクが出ない事が多いですが、そんな時、よく円を描くように、紙にクルクルと試し書きをしたりしますが、それよりも柔らかい布やティッシュで、ペン先をよく拭き取った方が、早く解決します。 → 2016/03/21追記 既にインクで濃く塗ってある箇所の、上を何回かなぞった方が、簡単に書けました。

まだこのボールペンの、「こういう風に使って描くとスゲエっ!」が、見つけられずにいます。失敗が多いです。
もう少し楽に、グレーの濃淡が何段階も描き分けられるようになると、もっと楽しく描けそうなのですが…、やはりグラデーションは鉛筆とかの方が良いのか…。次回は他の画材も試します。


  

2015/10/01

靴のイラスト(No.2)と、ボールペンの10日分

ボールペンで描いた靴の絵をスキャンし、靴のイラストを作りました。

 

 

ボールペンで描いた、クロッキーとデッサンの間くらいの絵、10日分です。

 

バナナ食べました(´¬`)

 

2015/09/22

ボールペンの絵10日分と、ボールペンを試してみました

ボールペンで描いた、クロッキーとデッサンの間くらいの絵、10日分です。

 



絵を描いているボールペンを新しく試してみました。

書き味の良い油性インキと謳われているボールペンが、100円前後でも販売されています。
今まで、一番シンプルなタイプのボールペンで描いていたので、興味津々です。


左から、(以下は、個人的な感想です。)

パイロット社のアクロボールは、間違って黒ではない色を購入してしまいました……。オッチョコチョイでスミマセン。 
  
ぺんてる社のビクーニャは、まだ試していません。<(_ _)>

三菱鉛筆社(ユニ)のジェットストリームは、ゲルインクと似ているように感じました。紙にインクが流れ出てくるような感じで、黒い部分が太く濃くも描けます。

ぺんてる社のローリーは、顔料インクで、撥水・耐光性があり、無光沢です。惹かれます。

グラデーションを試し書きしてみました。

線も黒の色も、とてもきれいですが、グレーの濃淡が、少ないように感じます。

インク以前の話になってしまうのですが、今回購入したボールペンは、ノック式」なので、“書くではなく“描くには描きにくく、ゼブラ社のニューハードが、一番使い心地が良いです。

ただ、いずれもグリップが付いているので、ペンダコは出来なくなりそうです。

しばらくローリーを試してみます。

2015/09/11

ポストカード作りましたと、ボールペンの9日分

デジタルで描いた絵の、ポストカードを作りました。


印刷会社のポイント有効期限切れ前の、ギリギリセーフに作ってしまったため、女の子達は描けたのですが、その後のレイアウトしたデザインが、微妙な出来となってしまいました。(;_;)
そのため、とりあえず女の子達だけ紹介します。『Tokyo Chinese Fashion Twins』です。チャイナ風のファッションにしてみました!




ボールペンで描いた、クロッキーとデッサンの間くらいの絵、9日分です。

一日サボりました……。(>_<)
ボールペンですが、書き味が良い商品を各社が開発・販売しているもよう。試してみようかな〜。

2015/09/01

ネコのイラストと、ボールペンの10日分

ボールペン画をスキャンした、ネコのイラストをもう一枚作りました。

 

 

ボールペンで描いた、クロッキーとデッサンの間くらいの絵、10日分です。


今回気に入った箇所を切り貼りしてみました。(PC上で)

2015/08/22

ネコのイラストと、ボールペンの10日分と、花火大会

前々回描いたボールペン画をスキャンして、ネコのシルエットのイラストを作りました。



 

ボールペンで描いた、クロッキーとデッサンの間くらいの絵、10日分です。

 

 


は、父方の祖母の女学生時代の卒業アルバムから、学友さん達です。


古いアルバムを本棚から発掘して描きました。残念ながら、祖母はあまり“絵になるタイプ”ではなかったので……。(^_^;)
発掘した他のアルバムには、自分の写真もありましたが、3歳くらいまで、ピン芸人・バカリズムにそっくりでした。( ̄◇ ̄;)

 

花火大会に行ってきました。

 

 


手ブレで、芸術過ぎる写真がたくさん撮れてました。(@_@)

2015/08/11

靴のイラストと、ボールペンの10日分

前回描いたボールペン画をスキャンして、靴のイラストを作りました。







ボールペンで描いた、クロッキーとデッサンの間くらいの絵、10日分です。

 


 
1本目のボールペンのインクが無くなりました。でもいつだったか……。楽しみにしていたくせに、感動薄かったです。(´ヘ`)
 

2015/07/31

ボールペンと水彩の10日分

クロッキーとデッサンの間くらいの絵、10日分です。

たぶんボールペンの線の幅の感じからだと思いますが、絵がどんどん小さくなっています。 (一応前回より描いている物の数は増えています!)
靴やカトラリーも新たに描いてみました。足に合わなくて、ほとんど履かずにいたのに捨てられなかった靴が、役に立ちました。(^_^;)



今回は、ミリペン無しの、ボールペンのみとなりました。伝わりにくい写真なのですが、ボールペンは、クロッキー風にもデッサン風にも、イイ仕事をしてくれる気がします。↓今回の絵の中の出来BEST2です!




金魚は、たくさんの金魚が見られるイベントに行って、いろんな金魚が泳いでいるのを見てから描きたいです。それまでは、”おあずけ”にしています。
靴、できればカトラリーも、(微妙な曲線とか光の反射具合とか、情報量が多くて意外に時間がかかります。しかも靴は二個セット、二倍やん!でもイイ雰囲気を持っている対象物なので、)続けたいです。
新しい靴やカトラリーが欲しくなったら困るなぁ。また、”使わないけど捨てられない物”がザクザクっと……。

あと少しで1本目のボールペンのインクがなくなりそうです。その時が楽しみ!o(^o^)oうひょう

2015/07/21

ボールペンとミリペンと水彩の9日分

クロッキーとデッサンの間くらいの絵を描くの、続けています。


でも本当は10日分になるはずだったのに、その内の一日、バタバタしてしまい描きませんでした。(;_;)
今回は、水彩で色を着けた絵が増えてきて、数も少なく、下絵のようになっています。



金魚の絵、続けたいです。




母親がムーミンの毛糸の編みぐるみの本を購入したので、ニョロニョロを一つ作ってもらいました。
後ろ姿。自立しています。ほぉ、確かにクネッとニョロッとしています。



そして、正面。
ん?!顔が違う!!


本では、フェルトを切り抜いて貼るようになっているみたいなのですが、 「赤ちゃんの口に入らないように、目も必ず毛糸で作る!」という、母なりの”愛”が込もっているのだそうです。
でも、なんか、スパイダーマンだ……。

2015/07/12

ボールペンとミリペンの10日分

引き続き、クロッキーとデッサンの間くらいの絵は毎日続けて描いています。 

 

ますますゴチャゴチャ落書きになっています。(^_^;)
でも組み合わせが面白かったりする時も、たまにあります。 

今回は、ボールペンやミリペンの他に、筆ペンや、透明水彩、水彩色鉛筆も使って描いてみました。



本当は、中からそろそろ新しいタイプの絵が描けないかと、考えたり、試したり、失敗したりして、少々イライラしてもいるのですが、欠かさず毎日描く事で、発見や勉強になったりしています。
意外に気負わないで描いた方が、大きくて良い発見ができたりしています。
やっと作品に近づいてきた絵も、“少し”描けるようになってきたので、毎日続けたいです。



関東地方は、急に暑いです。
今日は、ベランダに、しょぼい緑のカーテンを作りました。
それなのに、今はエアコンを点けるか点けないかで、そうとう迷っています。
扇風機の限界を感じています……。
ううっ、負けそうです!

あっ……、今負けました……。

2015/07/01

ボールペンとミリペンの、22日分

毎日ボールペンとミリペンで、クロッキーとデッサンの間くらいの絵を描いています。


最初は印刷の色見本に失敗したプリント用紙の、裏がツルツルと高級そうで、もったいなくて描き始めたのですが、最近PCのマウスばかりで、手で描いていなかった不安が的中し、初回デッサンがひどく狂ってしまいました。必死になって上手くなろうと「100枚くらい描けばなんとかなる?」と続けたら、今はとりあえずひどいことがなくなってきて、ホッとしてきています。でも、良かったり、悪かったりの繰り返しなので、残念ながら描いた枚数ではなく、デッサンも線も、日常の慣れが一番大事みたいです。
最近はA4の紙にいくつもを落書き、みたいになってきましたが、毎日楽しく描いています。



22日分です。線がすっきりしてきました。