2014/12/24

岡山→犬島→直島→高松→琴平 旅行(犬島の1)

2日目は、小さなかわいらしい島、犬島です。 

犬島は、百年前のレンガ造りの製錬所跡を保存・再生した美術館と、家プロジェクトと呼ばれる、島の集落の中にある現代アートが鑑賞できる、瀬戸内海の島です。この瀬戸内海の島々に現代アートを大規模に展示するのは、翌日観光した直島を中心に、まわりの豊島(てしま)など、十年ほど前からオープンし、少しづつ作品数も増やしている、今も継続して人気のある観光のようです。三年ごとに開催される「瀬戸内国際芸術祭」など、現代アートを周辺の島々にもっとたくさん展示するプロジェクトも行われており、その時期はかなり混み合うほどの人気ぶりみたいです。 

芸術祭の無い11月の平日の犬島は、ほとんど人で混んでいませんでした。作品を見る時も、一組の見学者の方達と一緒になるくらいで、誰もいない時もありました。島の集落が、古い物を大切にしている清潔な印象だったので、閑散として寂しい感じではなく、ゆったりのびのびとさせていただきました。現代的な美術館やアート作品だけでなく、飾らないけれども豊かな昔ながらの日本の風景も同時に見ることが出来て、日本の「先端」と「根っこ」、両方見学した気分になりました。現代アートというと、何故か必ず高尚な理論や趣向が必要そうな気がしますが、私は勉強無しでただの真っ白な観光客気分で行きました。とても楽しかったです。


当日もらったパンフレット類です


朝、岡山から犬島へ、夕方、直島に移動しました。
犬島への交通と見所をまとめました。


【交通】
岡山から犬島へは電車とバスと船に乗り、約2時間。

電車 岡山 JR山陽本線・播州赤穂行 → 西大寺駅 17分/5駅/240円

バス 西大寺駅ロータリーから連絡バス(両備バス) → (停留所)西宝伝 31分/510円


船 宝伝港 → 犬島港 10分/300円


【見所】
・犬島精錬所美術館/建築家:三分一博志 アーティスト:柳幸典/鑑賞時間(通常約1時間) 
・犬島「家プロジェクト」/アーティスティックディレクター:長谷川祐子 建築家:妹島和世 アーティスト:名和晃平:荒神明香:浅井裕介:ジュン・グエン=ハツシバ:小牟田悠介/鑑賞時間(通常約45分)
・シーサイド犬島ギャラリー/アーティスト:フィオナ・タン
10:00〜16:30(最終入館16:00)
港すぐのチケットセンター(10:00〜17:00*荷物預かりロッカー有)にて、¥2,060(15歳以下無料)


この日私は岡山9時 → 犬島11時 〜 15時過ぎ発の船 → 16時過ぎ直島着と移動しました。犬島に6時間居たので、少し時間が余るくらいゆったり眺めたり昼食したり出来ました。「家プロジェクト」各アート作品への移動は、地図上だと50mとか100mくらいで、道に標識も立てられていましたし、けっこうぼんやり歩いても迷う事はなかったです。 

岡山から同じ船で犬島に行った方の中には、犬島と直島の間に、隣の豊島巡りを予定している人達もいらっしゃいました。ただ、各島への船の本数が少ないので、計画的に少し早足で巡る必要がありそうでした。 

犬島の下調べの為に、ネットでよく見たのは、”ベネッセアートサイト直島”web siteで、交通は”yahoo路線情報”で間違う事なく移動出来ました。

直島は知っていたのですが、犬島もベネッセに関係のある財団が運営しているみたいです。よく分からないですが、この観光プロジェクトは見事と思いました。島ならではの、小さくても豊かな海と山と集落、直島も同じように、それが色濃く残る土地が選んであって、個性豊かな作品達や、作品と展示してある建物も他ではあまり見ることができない程十分な面積や手間がかかっているので、現代アート作品をよく理解出来なくても空間に居るだけで充分に楽しめて、全てきれいに掃除されていて清潔で整っていました。そんな風に、あらゆる施設や配布する印刷物なども、全てデザイン性が高くて、とても気持ちが良いのですが、その代わり、入館料や食事をする施設も、観光地値段の印象はしました。
 



まもなく犬島へ入港!の船からの景色
多少揺れる船内からの波しぶき付きガラス越しですし、何が写ってるのかよく分かりませんが、いちおう製錬所跡のレンガの煙突が写ってます。(^_^;) 天気が良かったの良かったです。

次回犬島の写真をまとめます。(まだまとめれてないです(^_^;))

2014/11/22

岡山→犬島→直島→高松→琴平 旅行(岡山)

 少し前に、NHK「日曜美術館」で、李禹煥さんの作品を放送していたのを見て、香川県・直島にある李禹煥美術館に行きたいよ〜と言っていたら、急に、母や叔母さん達との旅行が決まりました。香川県ならと、ついでに念願だった旧金毘羅大芝居・金丸座にも行こうよ〜〜と、調子に乗ってさらに希望を言っていたら、母が付き合ってくれる事にはなりましたが、幹事を任されてしまいました。(@_@) そうしてネットでいろいろ時刻表や情報を調べて、少し長めの三泊四日の旅に行ってきました。

取り急ぎ一日目、直島へ渡る為に新幹線を降りた岡山に一泊の思い出です。

東京をお昼に出発。


行きの東京駅で買った駅弁です。美味しかったです。煮た穴子がふわっふわしてました。
(東京駅改札内・セントラルストリート「駅弁屋 祭」で購入。
¥1,100。店には色々なお弁当があり、かなり人で混んでいました。他も美味しいのかも。次回もここで買おう。)


岡山に夕方着。
岡山駅周辺は大きな繁華街でした。ホテルにチェックインして荷物を置いて早速、駅からバスに乗って、日本三名園と呼ばれる「後楽園」がライトアップしているのを見に行きました。雨もシトシトしてかなり寒かったので、この先風邪をひいたら困るからと、かなり早足で帰ってしまいましたが、きれいに手入れがされてありました。


後楽園のライトアップ。和傘の演出と池と岡山城。
園内には三脚を立ててカメラを構えている人達を見かけました。天気が良ければ星空も写せるのでしょうか。日の入りしたばかりでまだ空が明るいのか、皆さんシャッターチャンス待ちの様子でしたが、お陰で私はそういう方達の近くへ寄らせてもらえば、良いアングルが撮れる事を知りました。ちょっとお城がボケてますけど……。
(岡山駅からバス片道約12分/¥140 入園料¥400 無料のガイドさんがいらっしゃるようだったので、説明を受けながら、ほぉーとかへぇ〜と言いながら見学するのが楽しそうです。)


夜はビジネスホテルに宿泊。温泉ではありませんでしたが大浴場があったので、部屋のユニットバスより気持ちよく温まれました。大きいお風呂いい。


二日目は直島へ行く前に、近くの犬島へ行きました。

2014/11/14

スワロフスキーのネックレスと、バラのマグネット


ごく薄い水色のスワロフスキーで作った、チョーカーサイズのネックレスです。
他にもブレスレットや色々な色で作りました。


冷蔵庫などにメモをとめる時に使うマグネットです。
樹脂で出来た1cm位の小さいバラを接着しました。

2014/11/01

YouTube「Diana Vishneva」

ロシアのサンクトペテルブルグにあるマリインスキー劇場が、共同制作した公演をダイジェストで紹介している動画です。内容はバレエで、クラッシックではなく、コンテンポラリーです。

Diana Vishneva: Beauty in motion





 私は、ちょうどサムネイルに写っている、キノコやクラゲの形にも見えなくはないダンスが、とても美しくて大好きです。ロシアのバレエダンサーが、奇才と呼ばれるアメリカ人振付け師により、ドイツ生まれのシンガーの歌う、インドのマントラ曲に合わせて踊っているのだそうです。なんかグローバルですね〜。ゆったりとした曲に、シンプルな振付けなのですが、繰り返される正確で美しいターンを眺めていると、いつしか彼女から与えられているイメージが自然と広がり、無限の想像世界に誘われてしまう……そんな別世界に連れて行ってもらった時のような感じで、5〜6分の全編を見た後は、すっきりと、癒された気分になります。全編を見てみたいと思った方は、残念ながら私にはオフィシャルが見つけられず、共有出来なかったので、YouTubeをチェック願います。
  踊り;ディアナ・ヴィシニョーワ Diana Vishneva 
  振付;モーゼス・ペンドルトン Moses Pendleton
  音楽;デーヴァ・プレマール Deva Premal

2014/10/21

YouTube「松岡晶子(Akiko Matsuoka)」

FLASHアニメーション。作った物を思いきってYouTubeにアップしてみました。((((゜д゜;)))) 
初心者は恐いもの知らずです。でも、自信があるからではなく、正直、YouTubeは軽く楽しむ人にも開かれているのだからと、開き直っている感じです。

内容は、既に作っていたものを丁寧な動きにして、新しく作った部分も加えました。時間は2分弱です。音楽は、YouTubeが提供しているオーディオライブラリーから、エリック・サティのジムノペディ第1番を選びました。

FlashもYouTubeにアップロードするのも不慣れで、初挑戦は時間がかかりました。アニメーションを作る作業は、時間がかかっても楽しかったのですが、アップするファイル形式やサイズさえ知らなかったので、調べたり色々な方法を試したりすることが必要で、特にFlashを出来るだけ軽く高画質にアップする形式に変換するために、別の初めて使うソフトの「書き出し」の設定がうまく出来なくて、それを解決するのが一番時間がかかってしまいました。

本当は、YouTubeの設定もいまいち分かっていませんので、もしいろいろ不備な点などありましたら、教えていただけましたらありがたいです。
 

そんなこんなではありますが、楽しんでいただけましたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m



右端が変です。おそらくタテ×ヨコの比率が、間違っているせいかと思われます。(T^T)

2014/10/11

暗い紫色のビーズとバラのピアス


アンティーク色に仕上げられた金属製のバラがついたピアスに、暗い紫色のチェコとスワロフスキーのビーズをさげて作りました。
自分と、友人へお礼に贈りました。 

2014/10/06

急ぎ御礼!

 先日、いつものようにぼんやりしながらブログにログインしたら、一晩だけで急にいつもの百倍の来訪者が訪れてて、超びっくりしました。
炎上か?!と心配になって調べてみたところ、理由は、おそらく、BUCK-TICKファンクラブ会員の方が、連載終了の御礼をツイッターでリツイートしてくれて、それを見たたくさんのBUCK-TICKファンの方が訪れてくれたからみたいでした。


も、もしかして、松岡のではなくメンバーさんの連載が終了するのかと、勘違いから来訪させてしまったのでは……と、ビビリつつ、こんなにたくさんの方々に読んでいただけて、お礼の言葉を伝えることもできて、幸せであたたかい気持ちになりました。今一度、
BUCK-TICKさんのメンバー、スタッフ、ファンの方々に、御礼申し上げます!

2014/10/01

Flash動画を追加、連載終了の御礼

WEB SITE homeFlash動画を追加しました。



『花の髪飾り(black)』  digtal

 



 『花の髪飾り(pink)』  digtal


BUCK-TICKファンクラブ会報誌へ掲載された絵に、加筆して作りました。



*******

BUCK-TICKファンクラブ発行会報誌の、挿絵の連載が、終了する事になりました。
17年間。こんなにも長い間、連載をさせていただき、メンバーの方々にも、スタッフの方々にも、ファンクラブ会員の方々にも、深い感謝の気持ちがわいてきます。
長い間、ありがとうございます!
心より御礼を申し上げます!


*******

少し前からコツコツ作っている、FLASHアニメーション。2分くらいの短いのが出来ました。次は、音や音楽をどうするかあれこれ考えています。

2014/09/21

クリスタルカラーのブレスレットとピアス


 まるでダイヤモンドのように、カットされた透明なガラスがたくさん留められている、チェーンで作りました。母のリクエストでブレスレットを作りましたが、小粒なのと、金属部分がマットな仕上げだったので、少し控えめで上品な印象になりました。他に携帯ストラップも作ったりして、親戚や友達にプレゼントしました。 
 

2014/09/11

YouTube「shishi yamazaki」と、忘れてた興奮の缶詰

 FLASH動画を始めたら、皆さんがどんな作品を作っているのか見てみたくなって、YouTubeを検索してみたところ、素敵な手描きアニメーションを見つけました。


矢野顕子×芸大生コラボムービー①




アニメーションを作った方は、shishi yamazaki(しし やまざき)さん
ちょうど今流れている、ルミネカードのCMを描かれている方の、大学生の頃の作品ではないかと思います。


YA-NE-SEN a Go Go




YouTubeにはアップされている作品数が少ないので、もっと見たい方は、すみませんがご本人のYouTubeチャンネルの概要から、websiteかvimeoへリンクしてみてください。私は「Handsome Mask」が、ユーモアとカッコイイのバランスが楽しくて、何度も観ちゃいました。



 こんなに高いクオリティは絶対無理なんですけど、自分のFLASH動画も、もう少しアニメーションに出来ないかと、毎日少しずつ制作しています。



 ちょっと前においしいと評判を聞いていた、缶詰のタイカレー。100円くらいだったので、中からグリーンカレーを買い置いていたのをすっかり忘れてた事を思い出し、一昨日ようやく食べてみました。

うおお! ホントだ!! 本場タイカレーの味、うまいです!!! (≧∀≦)

私が買ったのはツナ缶で有名な”いなば”さんので、普通のレトルトカレーの半分の容量だったので、具だくさんサラダと一緒に食べました。量は少なくてもしっかり辛くて、ご飯もすすみ、私にはちょうど良い食べごたえだったので、早速レッドとイエロー、トムヤムチキンを追加購入してしまいました!(他にガパオと、なぜかタイの工場製造のインドカレーもあるそうなんだラッシーーーッ!)もしかして、経費削減の為、海外に工場を移転せざる終えない日本企業の、逆転の発想?
 日本食も文化遺産になった時、盛り上がったから、自分の国の料理を輸出するのは、タイの人達にも自慢してもらえそうだし、素敵です!

2014/08/31

Flash動画を追加

WEB SITE homeFlash動画を追加しました。


『紅茶時間』  digtal



『珈琲時間』  digtal

BUCK-TICKファンクラブ会報誌へ掲載された絵に、加筆して作りました。
 

2014/08/21

水色の指輪と、夏休み

WEB SITEへ、handmadeの指輪を更新しました。




アクアオパール色の指輪 
小振りな指輪ですが、本人はかなり気に入ってしまい、
親族や友達、結構色んな方に貰っていただきました。



 な、夏休みの旅行で、新幹線のチケットを買ったのですが、なかなか希望時間が予約出来ず、右往左往している内に、やむ終えず往復グリーン車購入! でもね、旅行会社のホテル宿泊付きのプランで頼んだら、普通に指定席買うより安かったんですっ。噂には聞いていましたが、本当に旅行会社の安いセットプランってお得なんですね。
「人生初そしておそらくラストの、のぞみ号グリーン車。今年の10大ニュースのナンバーワンかもぉ。(T_T)」と、大興奮のまま当日を迎え、お弁当とおやつも充分買い込んで、いざいざ乗車!車両に足を踏み入れたとたん、絨毯のフカフカ度が全然違うのが、靴の裏から伝わってくるー!もちろん座席もフカフカで、リクライニングの角度も全然違うー!
……でもね。思っていたよりは、微妙な満足感……。ゆったり感はあるんだけど、さすが快適!という程の差ではなかったよね……というのが、残念ながら皆の感想でした。やっぱり寝たら、首が痛くなったよ……。


 そして夏休みは、羽目を外して、食い過ぎました。(暴飲暴食は後でツケが。でも楽しかった〜ヽ(´ー`)ノ)

2014/08/11

Flash動画追加と、1のつく日は

WEB SITE homeFlash動画を追加しました。

始めは全然分からなかったソフトの使い方が、少しずつ分かるようになってき、出来る事も少しずつ増えてきて、作るのが楽しいです。絵のプロローグのようなアニメーションを作れたらと思っています。




『青と茶のあげは』  digtal

BUCK-TICKファンクラブ会報誌へ掲載された絵に、少し手を加えて作りました。


 10日にいっぺん位は更新したいなと思っていたら、いつも1のつく日に更新していたらしく、ある日、更新日付の末尾に1だけが並んでいるのに気がついてしまいました。それから1のつく日の更新を守りたくなる、人間心理に捕われていますが、とろいので、31日と1日が近すぎて、8/1はもう無理でしたー。(T_T) ずっといっぱい1が並ぶのが見てみたいよーーーう。
 そんなこんなでいつまで続くか分かりませんが、ふと、大手スーパーマーケットのお得なポイントカードDayを思い出しました。

2014/07/31

YouTube 「BUCK-TICK」

 このブログ、携帯やスマホでも広告が入らないというので、Googleのを選びました。
そこで、YouTubeの共有に、初挑戦してみたいと思いますっ。

 第一弾は、挿絵でお世話になっております、BUCK-TICKさんの曲ですっ。


 5月にリリースされたニューシングルのSPOTですっ。


[SPOT] BUCK-TICK「形而上 流星」2014.5.14 Release




 その前のアルバムからリリースされた、シングルのフルPVですっ。


[フル] BUCK-TICK「エリーゼのために」 2012.5.23 on sale



シンプルにカッコイイ!ですっ。


 おぉっ!でけたっ! 初挑戦、緊張しましたっ!

2014/07/21

Flash画像追加

WEB SITE homeFlash画像を追加しました。




『脚』  digtal

線画と写真を使いました。人や物に、花などを重ねたりするのは、心象風景で現実ではありませんが、そんな非現実的な事も出来る「自由さ」は、絵に許された喜びの一つで、とても楽しいです。
 

2014/07/11

赤いネックレスと、5本指デビュー

WEB SITEへ、handmadeの赤いビーズのネックレスを更新しました。


濃い赤色のチョーカーネックレス
自分用に


 さて最近、私も『5本指のソックス』デビューしました。
指の間の布が、不快なんじゃないかと思っていたら、
そんな感じじゃなくて、指の間を優〜しく広げてくれてるような感じがします。  
スニーカー履く時、欠かせなくなりそ。
確かにイイかもねっ。(・∀・)b 

2014/07/01

画像追加と、TEDと、恋しいホルモンヌ

WEB SITEのhomeの画像を追加しました。




『足リボン』  digtal

BUCK-TICKファンクラブ発行 会報誌「FISH TANK」に、掲載された挿絵の、色と構図を変えて作りました。


 友達にホルモンを焼いてもらいながら、呑んでいた席で、
一番面白いTVと言ったら、Eテレ「スーパープレゼンテーション TED」だよね~〜と、意気投合。

アメリカで行われている、10分くらいの短い講演と、日本人による解説。
スピーチをする人は、なんらかの道の成功者ではあるんだけど、
なんか野心的と言うより、全然良心的な人が多い気がするんです。

知らなかった新しい話が聞けるのも楽しいんだけど、
もっと楽しいのは、大抵の人が、良心的でもある
自分の理想に、
誠心誠意、ひたむきに挑戦している姿を見ていると、
かっこいーとか、そんなリーダーがたくさんいるなら、未来は明るいぞーとか、
私も頑張ろーとか、ポジティブになれるんです。

「デザインあ」とか、「TECHNE」とか、ちょこちょこ、Eテレ面白いよね。
(あっ、「TED」はネットでも見られます)



 ところで、このお友達、とにかく焼き肉&ホルモンを焼くのがすこぶる上手。
ガンガンしゃべって、ガンガン呑んで、ガンガン笑って、でも焼く手は止めない。
いつもぼーっとしていれば、目の前にちょうど良いコロ加減になったのを
満腹になるまでずーっと差し出してくれる。
お陰で私は箱入り状態で、箸より重いトングを持った事が無いから、
気が付けば自分じゃ上手く焼けなくって、まじ、彼女以外とはホルモン屋には行けない。
ラブリー、いつもありがとう。他の娘からも、そんなラブコールもらってるって。こっちは浮気も出来ないよぅ。(´ヘ`;)

2014/06/21

画像を追加しました

WEB SITEのhomeの画像を追加しました。


『鱗』  digtal

PCソフト、「Photoshop」「Illustrator」だけで、初めて描き上げた絵です。



この画像、WEB SITEでは、Adobe「Flash」を使って、スライドショーっぽくしています。
でも本当は、ほとんど使い方を知らないで、なんとか作っています。
覚えれば出来る事、覚えないと出来ない事(+_+;)、いっぱいありそうです。

覚えると言えば、3D CGソフト、使ってみたいですっっ。
でも、さらに覚える事や制作時間がかかりそうなので、「3Dプリンターで、より進化が加速しそうだから、今よりがーんと楽に早く作れるようなソフトが、出来そうな気配?!」と期待をしています。

2014/06/11

renewal

blogを引っ越し、新しく今日から始めました!よろしくです!

 

WEB SITE A-Made をリニューアルしました。



『摩天楼に住むうさぎ』  drawing/紙に鉛筆

むか~し昔、二十年以上前に、「嘆きの皇太后」というピナ・バウシュの映画を観て、衝撃を受けました。
ピナ・バウシュは、前衛的なダンスを踊ったドイツの女性舞踏家で、振付け師でもありました。映画では、監督や脚本もしています。
残念ながら(?)色っぽいシーンではありませんが、 その中にバニーガールの衣装を着た女性が、一人で歩いているシーンがあります。
それは、とても荒涼とした雰囲気で、生きる孤独のようなものを強烈に感じさせるシーンでした。
6年前、友人と一緒に「せっかく劇場のカフェで展示をするから、舞台の絵を作ろう!」と決めた時、
演劇よりダンスの舞台が作りたくなって、あの時観た映画の余韻から、私の勝手なイメージに膨らんだ、
高層ビルの谷間にぽつんと座っている、バニーガール風の服を着た、若い女性が描きたくなってしまいました。


handmade更新しました。


 チャームを自由に取り替えられるフープピアス
友達の誕生日に



アンティークな色にトルコ
久しぶりに会う友達に 



スワロフスキー/サファイアST
母と、母の友人の誕生日に